新社会人の女が、初めてクロスバイクを買った

クロスバイクを買いました!

BRIDGESTONE CYLVA F24 です。
f:id:ponpunrian:20190903205041j:plain

初めてのクロスバイクです。
以前「出向で職場が激遠くなった」と記事に書いたのですが、あまりにも通いづらいので自転車通勤を決意したのです。

ざっくり説明します。直線距離で行くと約10km。なのに公共交通機関を使った場合は倍の距離になる上乗り換えが多い、といった感じ。

当方、札幌市在住なのですが、札幌の地下鉄って基本的に中心部でしか乗り換えができないんですよ。真ん中の札幌駅、大通まで出ないと方向転換がきかないわけです。
なので場合によってはかなり遠回りをする羽目になります。

そんな長距離移動を毎日するのは馬鹿らしいし、でも車も持ってない、車を買ったら維持費や税金がきつい、ならば自転車でしょう!

ということで、クロスバイクを購入しました。


ちなみに私、クロスバイクは初めてですが、自転車の経験値につきましては結構あるほうだと思います。

実家の周りは坂が多いのですが、幼い頃から自転車で走り回っていました。

また、高校時代の一時期、片道7.5km先の高校(かなりきつい坂道の上にある)に通っていました。

なので10kmなら、良い自転車を買えばいけるだろう!という判断になったわけです。(これまではママチャリしか乗ってません)


購入したのは9/1(日)。
近所の小さな自転車屋さんにしました。

最初はネットで買おうかなぁと思いcyma(https://cyclemarket.jp/)と睨めっこしていました。
cymaでの購入を踏みとどまった理由は以下の通り。

・送料無料をうたっているが、無料エリアは狭く北海道は3500円
・中心部に住んでいないので、アフターサポートを受けるのも手間がかかりそう
・届くのに時間がかかりそう
・届いても不具合があるとまた時間がかかる
・悪い評判が探せばいくらでも出てくる


その後、札幌中心部の大型自転車専門店に行こうかなぁと悩んでいました。
その自転車専門店のHP上で紹介されていたのが、今回購入したCYLVA F24。

「この車種よさそうだな〜」と調べているうちに、近所の小さな自転車屋にも置いてあることが発覚。
それでそのお店に行ったみたわけですが、結果的に大型店に行かず成功でした。

販売価格が大型店より7000円ほど安かったからです。

また、店主のおじさんが優しく色々教えてくれるし、「困ったらすぐおいで」なんて言ってくれるわけですよ。
空気の入れ方とか説明してくれて「ま、わかんなかったらおいで〜」とかそんな感じです。しかも近所だからほんとに行けちゃう。

で、行ったその日にすぐ乗って帰ったわけですが、付属品として以下のものを購入しました。

・極太の鍵
・低反発サドルカバー
・前カゴ

CYLVA F24 は、最初から スタンド・ライト・キー がセットになっている上、盗難保証もついています。

その上で、やっぱり鍵は二重にかけるべきとのことから太いキーと、
おしりが痛くなる不安からサドルカバーを買いました。

あとはカゴはその場にはなかったので正規品を取り寄せてもらっています。




さ!そんなこんなで日曜日に購入した自転車を、早速 翌日月曜日に乗って出社しました!!

通勤時間40分。

もともと60分かかっていたので、20分短縮されました。

しかもめちゃくちゃ楽。
スイスイ進むしきつくないし、1回スピードに乗れば超速い。

毎日死ぬほど身体が重くて死んだ顔をしながら通勤していたのが嘘のよう。
これで少しは毎日楽しく過ごせるかなぁなんて思った初日でした。

これから自転車通勤を続けて、感想ものこしていきたいなと思っています。
自転車、趣味のひとつになればいいなぁ。